検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ

おせち作り

今日は 片づけしつつおせち料理の準備。


子どもたちにも 野菜の型ぬきと手綱こんにゃくのお手伝い。

けっこう楽しそうです。

IMG_6575.jpg  IMG_6583.jpg

そして かずのこの薄皮とり。

「親指の腹をつかって こすると上手くいくよ!」なんて教えると

ものすごい真剣にやってくれました。

「かずのこって にしんの卵やで~」

「この卵が全部かえったら すごいなぁ~!!」


それから 祝箸の箸袋の名前書き。

筆づかいも 慣れてきたね!


これらは 私が子どもの頃もず~っと母の横でやっていたお手伝いです。

こんなことしながら お正月はちょっと特別で 心改まるもの・・・って

思えたらいいかな~と思います。


子どもたちが 去年よりもお手伝いが上手になっていることに ちょっぴり成長を感じます。

それに こんな家族時間が とても貴重だと思うようになりました。

だって 男の子だもん!そのうち出て行っちゃうでしょ・・・^^

IMG_6577.jpg  IMG_6585.jpg

私も 今年新しく挑戦したものがあります。

オーブンでつくる伊達巻 と 柚子巻き大根!

IMG_6589.jpg  IMG_6592.jpg  IMG_6594.jpg

今年も たくさんの方々との出会いがあり お世話になりました。

来年も ど~ぞよろしくお願いします^^

みなさま よいお年をお迎えください・・・
