検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ

自家製 どくだみ茶!

裏庭のどくだみの葉を 天日干ししておりました。(← )

ようやく 念願の「自家製どくだみ茶」がつくれます。


よ~く乾燥した どくだみの葉を 2センチくらいにカットし

IMG_8261.jpg   IMG_8262.jpg

そのままでも いいらしいが 香ばしく仕上げたかったので

フライパンで炒ります。

このとき とても香ばしい「あっ!お茶や!」っていう匂いがするんです。

これは ちょっと感激してしまいました!

そして こうやって 小さな我が家の裏庭で収穫したどくだみで

お茶がつくれる!ってことに さらに感激です!

IMG_8265.jpg   IMG_8268.jpg

とりあえず 一杯目は 急須にとおして あったかいお茶をいただきました。

扇風機をブンブンまわしてね・・・


暑いときに飲む 熱いお茶は 汗がスッと引くような気がします。

どくだみ茶なので すこしクセはありますが 

体の 毒を出してくれることを 期待しています^^

      IMG_8277.jpg
