検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ

いちごジャム

本日 二度目の更新です!


連日おじいちゃんの畑のいちごの収穫量が多く

いちごで;いちごで;;

ありがたい悩みと言われるかも知れませんが

アリがもぐりこんでいるので 1個づつヘタを取って洗う作業は

毎日になると 正直苦痛です;;


一日に食べきれる量ではありませんし 

おすそ分けできるほどのものでもありません。

ですので 半分は砂糖をまぶし ジッパーに入れ冷凍庫に入れます。

そのイチゴは 子どもの夏のおやつになります。

そのまま口に入れてもいいですし 牛乳とミキサーで回してもgood!

ですが もう冷凍庫がイチゴでいっぱいになってしまいました。


イチゴジャムという手があることを すっかり忘れていました。


贅沢に ゴロゴロとイチゴの入ったジャムをつくりました。

かなり 甘さひかえめです!

RIMG1666.jpg

RIMG1672.jpg

RIMG1675.jpg

ブーブー文句を言う前に もっと知恵を使わなきゃな!と思った。

今あるものを いかに上手く使いまわすか!

柔軟性って 大事ですね~


ご飯つくりながら ジャムをつくりながら ミシンをする!

この同時進行が成功した時の喜びは ひとしおですな~

