検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ

梅干しづくりと・・・

今日は 加古川古民家カフェ「おかげさま」の

「お母ちゃんの台所」に 参加してきた。


今日は「梅干しづくり&柿の葉茶づくり&ちらし寿司づくり」

数年前から 作りたかったんだ~自家製梅干し!

本を片手に 一人でするにはすこし自信がなかった;;

それが 念願かなって 参加できることになったの^^

ぜひ この機会に習得したい!!


おかげに行くと さわやかな梅の匂いが充満していて

気分もテンションもMAX!

3キロの梅を塩漬けする工程まで 実践しました。

RIMG1929.jpg

そして 子供からお母ちゃんまで

みんなで ちらし寿司づくり!

 
具材を切る係り

RIMG1923.jpg

寿司飯を合わせる係り

RIMG1926.jpg

盛り付け係り

RIMG1931.jpg

そんな みんなの手が合わさって

豪華なちらし寿司が完成!

RIMG1937.jpg

そして 自家製の柿の葉茶まで!

柿の葉って ビタミンCが豊富で 新陳代謝も活発にしてくれるんだって!

柿の葉って 柿渋染めに使えることくらいしか知らなかった私。

柿はそのまま食べれるし

皮は漬物に入れると 甘みが増したり 天ぷらもできる。

葉っぱは お茶にできる。

捨てるところは ないんだね・・・


生きていくために必要なことって 

こんなところにあるような気がします。

RIMG1936.jpg

砂糖不使用で 梅酢と米酢しか使っていない ちら寿司!

そんなことができるんだね~

おいしかった^^

RIMG1940.jpg

「お母ちゃんの台所」は 

自然界の四季折々の旬を覚え 恵みをいただき

日々の暮らしに活かす知恵(母の手仕事)を 

一年を通して身につける・・・が目的のよう。


家庭を預かるお母ちゃんの役割って 大きいよね~

子どもを産んで オッパイやって 美味しいご飯作って

笑顔で家族を見送る。

家族が気持ちいいように 洗濯やお布団干したり・・・

お母ちゃんの仕事ってキリがないけど 

そのなかで 家族に愛情をいっぱい注ぐこともできる。


そんなお母ちゃん同士で 知恵をしぼり

暮らしを楽しめたら そんなウレシイことないよね~

きっと そんなお母ちゃん 子どもはスキだと思うな~

