検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ

夏休み最週末

パパと次男と三人で お蕎麦を食べに行き

その後 次男のカメ探しに付き合った。

結局 収穫はなかったんだけどね!

RIMG2414.jpg

部活がテスト休みの長男は 朝から部活の友達や先輩と

市内のテニスコートに 練習に行きました。


長男は夏休み中 部活でまっ黒に焼けました。

夏休みのある日 昼をずいぶん過ぎて部活から帰宅しました。

どうやら 帰宅途中の駄菓子屋さんに寄っていたそうでした。

お金も持っていないはずなのに・・・と思っていたら

一人の先輩に誘われ 一年生数人がおごってもらったのだそうです。

先輩は 「好きなもん選べ~」といい 五千円札でまとめて払ってくれたと。


学校では 買い食いもお金を持っていくことも禁止されているはず・・・


息子は「先輩 めっちゃ金持ちらしい・・・」といいました。

「でも 先生に見つかったら きっと呼び出しされるよ~」と言いかけると

息子たちは おごってもらった数人で話し合い

翌日に 先輩にお金を返すつもりでいるのだと言いました。

「たぶん 受け取ってくれないと思うけど・・・」と言いながら。


大人の階段上ってる途中の中学生・・・

先輩は ちょっと先輩面したかったり

後輩は それがかっこよく思ったり

自分もそうだったなぁ~なんて思い返す。

そんななか 子どもたちなりに先輩との関係や礼儀を学んだりしてるのかな~

たぶん 大人とはすこし違った目線で・・・

でも それも大切な時期だと思う。


なんだか ちょっと微笑ましく思いながら

見守ることにしました。

