検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ

お母ちゃんの台所

久しぶりに参加した「お母ちゃんの台所」

最近 なんだか 遠のいていた気がする 旬の体得!

そんなことを思い出せた 貴重な日・・・

やっぱり 私には 必要な時間だわ・・・

楽しかったぁ~^^

クッキー作り

IMG_0619.jpg

IMG_0633.jpg

今日は 親子合わせて40人ほどの大所帯だった。

これだけのお母ちゃんたちが集まれば

それぞれの知恵が飛び交ったりする。

また その様子を 子どもは見て感じて体得する。

「生きていく力」 って こ~ゆ~のだよね!

お母ちゃんたちの暮らしの知恵や 姿勢って大事だなぁと思う。

改めて お母ちゃんの偉大さを感じたのでした。


今日は ヨモギづくし!

収獲したヨモギを 新芽 柔らかい葉 固い葉 に分け

固い葉で ヨモギオイルをつくって マッサージを!

道徳


新芽は ヨモギ味噌にし 味噌田楽に!

そのほか ヨモギ入り炊き込みご飯  重ね煮の味噌汁

ヨモギ茶 みたらし団子 と盛りだくさんでした。

つくし採り

IMG_0635.jpg

ナビゲートしてくれた お母ちゃんたちは

なんだかキラキラしてて 私には 輝いて見えました。

ほんとうに ご苦労様でした。

ありがとうございました~


今夜は 長男と夫に マッサージをしてあげようと思います。

たぶん 固くなった心がほぐれるでしょう・・・



