検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ

スポンサーサイト


自分を知る


過去に これほど「伝える…」

ということを

意識したことがあったかなぁ…


4月に こぎん刺し発祥の地

津軽を旅しました。

その土地の空気感やそこに暮らす人

数々のこぎん刺しから伝わる

深い感動があった。

それは そのものの長い歴史を

感じたからかなぁ~

その衝撃が 私にはとても大きかった…


私が感じたその感動を

ほんの少しでも WSでお伝えしたい。

だから 本物で伝えたい。

自分のできる範囲で…



紙芝居をするように

こぎん刺しを伝えたい。

そして

看板でもある紙芝居の第1ページが

完成した。


これには 根気も時間も必要だった…

そこまでしなくても~って誰もが言う。

だよね~

って思う自分もあった。

でも 小さい作品しか仕上げたことが

ない私には 必要だった。

すこしの手抜きが大きな歪みになる

この大きさには

隠そうとしても隠しきれない自分が

見えた。

これが ほんとの自分だと…


完成品からみえる自分の未熟さを

謙虚に受け止め

そして 前進したい。

忘れそうになるけど

絶対に忘れてはいけないこと…

思い上がらないためにも

この作品は 必要だった。


「伝える」前に

「自分を知る」ことは大事…


背伸びをせず

今の自分ができる表現をしようと…

と 改めて思う。












スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

